Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

nano中毒

nanoにシリコンケースとストラップを装備したことで、かなり使い勝手がよくなった。これから買おうと思ってる方がいらしたら、ぜひ同時購入されることをお勧めします。最初のセロハンを剥がした瞬間から傷つくようなシロモノなので、その瞬間にケースにはめちゃったほうがいいから。私もようやく、表面の細かい傷を気にしたり、かばんの奥底を探したりすることがなくなり、安心できました。
今日は、待望の「大河ドラマ主題曲集」を聴きながら出かけたんだけど、その中の「黄金の日日」のテーマが「政宗」のテーマととてもよく似てるのに気づいた。というか、「黄金の日日」は昭和53年放送だからこっちが先で(見た覚えないけど)「政宗」が後。作曲者はどちらも池辺晋一郎氏だった。あと、もうひとつ好みだと思った「八大将軍・吉宗」のテーマも池辺氏で、つまるところ、自分は池辺氏の作風に滅法弱いということがわかったのだった。
NHK大河ドラマ主題曲集 「秀吉」