Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

女子会

今夜は部の女子飲みでした。会社からちょっと離れた居酒屋で、料理が安くておいしい!女将さんが感じよくて、おじさん達だらけの店内でも居心地よく過ごせた。
話題は、職場のことや身近な犯罪の話などが盛り上がりますね。次回もまたやりましょーと威勢よく元気に解散。週の真ん中が休日っていいよね、、としみじみ。


時代劇チャンネルの「毛利元就」が金曜で最終回なので、ここのところ毎日、重要な登場人物が死んでしまうクライマックスが続いている。今日は、元就の嫡男・隆元(上川隆也)が31歳の若さで刺客に殺されてしまい、とても悲しかった。
そういうシリアスパートはとてもいいんだけど、相変わらずのコメディパートが健在で困る。元就は、もう70間近の設定なのでシワシワのもじゃもじゃなんだけど、その話し方がものすごいワザとらしくて(歌舞伎風?)、正直笑いを堪えるのが大変なのだ。すっかり感化されたアニが、一日中「みな死んでしもうたのぅ」「わしはもうだめじゃ」「た〜か〜も〜とぉ〜〜(泣)」とかマネするのだ。こっちも「しおしおとなさいますな」とか相手するのが疲れます。