Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

口内炎(⇒手足口病)の嵐

広島旅行の疲れが出たのか、ひどい口内炎が息子の舌の先と下あごにできました。うちは夫婦ともに口内炎パワーユーザー(←使い方違う?)で、息子もできやすい体質である可能性は否めません。それでも、食欲がガクンと落ちるほど痛いのは珍しい。

とはいえ、熱もないしそれ以外は普通に見えたので登園させたところ、夕方保育園から呼び出し。
「お昼も痛がって食べたがらないほどですし、普通の状態とはいえません。園で流行してる手足口病由来の口内炎と思われますので、明日はお休みさせてあげてください」と宣告されてしまいました。

お出かけ休みを取ったばかりなのになぁ〜と、身勝手な理由でブルーになりつつ、実家のヘルプで水曜をお休みさせました。
丸一日実家でのんびりして小康状態となったので、木曜はだましだまし登園させたのですが、今度はたった半日で呼び出し。午後休をいただいてお迎えです。

明日登園させるのはさすがに可哀想、とはいえ仕事も立て込んでるし。病児保育は本人が嫌がるし・・・。そんなわけで、金曜も実家に頼ることにしました。ほんとうに実家サマサマです。ああ、一体何歳ぐらいになれば、自宅で勝手に一人安静とか、してくれるようになるのかなぁ〜〜。

そして、手足口病に処方薬はなく、安静五日間で自然治癒するというお話。月曜発症で、予告どおり金曜に収束しました。金曜の夜は夫婦よろよろと息子の待つ実家へ疎開する羽目に。まったく頼りにならないパパとママです。