Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

広島帰省 宮島水族館

今年の帰省は三泊四日と短めの滞在でした。その分密度濃くいけた感じがします。
今回も往復N700系三席並びで行きました。
四歳ともなると四時間近い長丁場でも特に困らないのですが、退屈に感じるのは同じ。絵本雑誌もすぐ読み終え、あとはおもちゃで遊び、おやつを食べてもまだまだ着きません。
大阪あたりまでiPhoneでゲームやワンセグなどで過ごし、ようやく少し寝てくれました。
そろそろ飛行機のほうが(空港からの移動で結局同じぐらいの時間がかかるとはいえ)目先が変わって飽きないんじゃないかなと思いました。

久しぶりの義両親は変わらず元気そうで何より。今回はいとこ達と遊ぶ時間が取れなかったのが残念でした。
翌日は、宮島の水族館へ。長い休館を経て改装オープンしたばかりです。前は昔ながらの古〜い建物でしたが、大規模な建て替えでその名も立派な「みやじマリン」へと大変身。混み具合も大変なものでしたが。。。お昼はあなごめし和田で行列。アニはあまりの美味しさに感動していました。

今年は夏の暑さが続いてるおかげで天気には恵まれましたが、朝晩の冷え込みは東京以上。
これは建物の違いが大きいようで、マンション慣れしてる自分は、家中どこもかしこも寒くてたまりません。
特にお風呂が寒い。肩が出るとたちまちくしゃみが出るので、何度も差し湯をしたほどです。
自分自身、季節の変わり目で自律神経がおかしくなってたのもあって、かなり堪えました。たくさん用意したホカホカ衣類でなんとかかんとか凌ぎました。