Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

鋼鉄都市

アシモフ「夜来たる」が自分的にこけたので、真剣に選んだら今度は当たりでした。ロボットに反感を抱く刑事ベイリとヒューマノイドロボットがコンビを組んで、宇宙人殺人事件の捜査をする。続編もあるらしくさっそく予約。

鋼鉄都市

鋼鉄都市

白夜行最終回。子供時代を見て、後はとびとびに見ただけなので、どれだけお二人が辛かったのかはよくわからないが、はるかさんはセレクトショップのオーナーと、また随分セレブな感じに登りつめていた。武田鉄矢だけが二人を執拗に追いかけるんだけど、山田君とのラストの対話シーンはすごくかっこよかった。あの説得力はさすがだ。しかし、そんな必死の説得も彼の選択を今更動かすことはできなかったようで、ずっと咳き込んでいた山田君はついに死んでしまった。でも彼はきっと、全部が終わりにできてほっとしたんだろう。
武田さんがその後どうなったのかはよくわからないけど、はるかさんは嘘だらけの自供で難を逃れ、生き延びることに。自由なのに生きる屍と言われていた。最後に、武田鉄矢の激やせが役作りだけが理由なのかとても気になった。長生きしてください。
ちなみに、アニが図書館に予約した原作本はまだ順番待ち。

白夜行 完全版 DVD-BOX

白夜行 完全版 DVD-BOX