Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

バランスボール

aranciatae2006-03-29

ディノスのバランスボールを買ってしばらく経つ。今や部屋の椅子がわり。月に一度ぐらい空気を足せば、いつもパツンパツンだし、いらないときは部屋の隅に転がしとけるのも楽。ネットや読書のときに乗っかって跳ねたり、寝転がって足だけ乗せて行ったり来たりさせてみたりしている。もっとハードな運動も紹介されていたけど、とりあえずこの程度しかできてないぐうたら。
自分は生来姿勢がわるく足癖もわるく常に猫背ぎみなのをいつも周りから注意されてるので、マイ「姿勢に効きそうなグッズ」は枚挙に暇がない。このバランスボールは、腹筋に力を入れて跳ねると、確かにおなかの奥の筋肉が反応してるような感覚がして面白い。でも、猫背のまま跳ねることもできるので、そうするとただ単にぐにゃぐにゃ動いてるだけで効き目はない。健康グッズも使い方、使う人次第なのだ。
自分的に一番気に入っているのは、朝寝起きに乗って跳ねること。ぼんやりした状態なのがたちまちスッキリハッキリしてくる。これだけはいつも不思議だなと感心してる。下の階の人怒ってないといいけど・・・