Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

そうだ 京都、行こう

結婚おめでとう♪
午後休を取って新幹線で京都へ。「そうだ 京都、行こう」らしく、気ままな自由席でいいやと東京駅へ向かう。計画では、「出発10分前に余裕のホーム着」だったのだけど、直前に八重洲北口さくらやでXDカードを買ったり、おにぎりとお茶を買ったり、乗車券が見つからず慌てたりのハプニングで、結局、発車3分前の到着だった。自由席は階段から一番遠い先頭の1〜3号車。しかも手前の3号車は喫煙席。息せき切って乗り込んでみれば、平日昼間の混雑ぶりはなかなかのもので、三人席の真ん中しか空いてなかった。新しい車両だったので、それほど狭くはない。でも、動きづらい・・。
すると、出発から二駅。新横浜に着くと、人々はざざーっと降りてしまった。少なくとも三分の一は減ったんじゃないですか?いまどき、東京→新横浜間の移動は「のぞみ」で、って定番なの?(後で父に聞いたら、どうやらそうらしい)驚きました。
おかげで通路側を確保でき、うつらうつらする間に到着。前情報どおり、さ、寒い!モコモココートを手繰り寄せた。

今夜は(し)さんち泊。人馴れしたインコちゃんがお出迎え。(く)ちゃんも合流し、二人の京都弁を堪能しつつ、華やかな雛祭りのご馳走をいただく。
7時に出発。京都人にしか判らない地図(通り名しか書いてない★)を解読してもらったところ、地下鉄で行けるとのこと。京都の東西線初乗り。

中学友達との再会を喜び(みんなきれいやったわ…)、幸せいっぱいの二人を祝福。Z2も無事初稼動を迎えた。(あ)ちゃんおめでとう!!

(し)さんちに戻り、夜は旦那様と三人でトランプゲーム。大富豪とラミーをやった。初めてやったラミーは、マイナス50で完敗したけど、とっても楽しかった。ただ、こういう点数を計算するゲームの場合、なぜかほとんど自分で数えられない。そういえば、小学生のときにやってた花札(!)も点数はちっとも数えられず、いつも周りの子に数えてもらっていたことを、ふと思い出した。算数嫌いがこんなとこからも垣間見える自分に、ちょっと呆れた夜でした。