Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

爽やかな秋風

今日はアニが仕事に出かけてしまい、ちょっとお熱のRyoと二人、地元でのんびり過ごしていました。
最近早起きで、7時には食卓に座って「ごあん!」と急かすようになった息子。休日も関係なく早起きなので、朝食や家事を済ませて9時にはもう手持ち無沙汰。このまま二人で家の中じゃ、もたない!とお散歩に出かけました。
虫除けと日焼け止めを塗っただけで、財布も持たずに出たので、ただひたすらRyoに引かれるままあてどなく歩きます。行楽日和の秋晴れに爽やかな風がぴゅうっと吹き抜けるなか、大通りと平行する商店街を行ったり来たり、ジグザグに歩き続けること二時間半!さすがに疲れたのか静かになったRyo。「抱っこしようか?」と聞くと「だっこ♪」とにっこり。最近好きなコアラ抱っこ(両手両足をしっかり巻きつけてくる)をして帰りました。
アニは昼過ぎに帰る予定が、15時すぎまで戻らず。ほとんど昼寝もしない息子に疲れてむくれる私。遅い昼食の後、16時半から三人でお茶に出かけました。
卒乳して一ヶ月、息子はとみにママっ子でパパを邪険にしてます。アニも大人気なくすねたり、怖がらせたりするのでおあいこなんですが。不機嫌になると姿が見えないだけで「ママーママー」と泣き出し、今日なんて洗髪中のところをずーっとドアを開けて待たれました。「寒いから閉めて〜」と頼んでも「カニチョキチョキ(=髪ちょきちょき)してるの?」「ううん髪をシャンプーしてるんだよ」「カニチョキチョキ?」「カ・ミ!」「カニ?」「カ・ミ!もういいから閉めて〜」とかなりの困ったさんでした。