Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

片言のはじまり

なかなか言葉が増えなかった息子ですが、この週末、少しだけおしゃべりのトビラが開いてきたようです。こちらの言うことをまねしたり、今まで何度も聞いていた言葉を自ら話してみたり、お人形遊びをしてみたり。見ているだけで幸せでした。
まず土曜の朝、電話で遊びたいとねだるので、「こんな朝早くにかける先は実家だろ・・」とかけてみて、出たママリンに「ばーちゃんおはよ」と言うではありませんか。むろん向こうから先に「ばーちゃんよ、おはよぉ」と話したのかと思ったら「Ryoちゃんおはよ」と言っただけだそうです。たったそれだけで、ママリンも私も朝っぱらから感動w
この日は、アニが出勤(外資は五月が年度末なのです)。朝9時からカッパを着せて小雨の中お散歩に出かけます。水たまりを見つけてはバシャンと足を入れてご機嫌なRyo。靴は普通のなので、このまま外を歩いてると、足が大変なので、アーケードに入りぐるっと回って駅へ。少し遠くのユニクロでも行こうかと思ったのですが、まだ母子ともに咳もあるし止めにして、電車遊びです。一駅ずつ降りたり乗ったりしながら、終点の三鷹まで。機嫌が良いのでそのまま駅ナカへ行くことにしました。
三鷹駅ナカがとても綺麗。規模は小さいながら、女性好みのラインナップです。朝早いせいか人は少なく、フリーの椅子やスペースもたくさん。Ryoがそのへんをテケテケ走りまわるのを横目に、久々に可愛い雑貨を見て(←こーゆー時間はまったく取れない昨今です)心のお洗濯。三階が改札と食べ物系のショップ、四階は飲食店と雑貨、本屋という構成ですが、エレベータ、エスカレータ、階段とルートが充実してて、その三つをぐるぐる巡って楽しみました。
二人とも満足したので、再び空いてる電車に乗り込み、中央線と総武線の追いかけっこを楽しみながら帰りました。
そしてとろんとしながらランチを食べて、すぐお昼寝するRyo。保育園と同じ時間割でいい感じ。Ryoが寝てる間は、お洗濯とドラマ。「臨場」と「海容」今週分「MADMEN」を超スピードで見終え!
午後三時過ぎ、帰宅したアニと、今度は買出し。商店街でながぐつとオムツを買い、スーパーで食料品を買って帰宅。さらにまだまだ余力ある息子を公園へ連れてってもらい、夜は久々近所で外食でした。おまぜ定食うまい♪