Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

風邪でお休み

今週は、土日の熱が少し落ち着いて月曜登園。しかし帰宅後再び発熱し鼻水と咳も悪化。火曜に山西C受診でのど風邪と診断。インフル、溶連菌陰性。熱が高いうちは休園させてあげてください、とのお言葉。保育園は多少の熱なら預かってくれるのに甘えてたとこに喝を入れられた気分。
息子はそのまま実家に預かってもらいました。薬のんでゆっくり過ごして少し落ち着き、その晩は母子でお泊り。うちと違って、実家は広いし空気も良いしで、Ryoの回復ペースも早い気がします。ママリンは「やっぱり都心はRyoちゃんにはしんどいのよ」と心配そう。最近、気候が良いのでよく窓を開放してたんですが、その外気がよくなかったのでしょうか?「空気清浄機買おうかな・・・」アニがシャープのプラズマクラスタを設置したのがひそかに羨ましかった私。対抗してダイキンあたりを検討することに。
水曜もまだ本調子でなかったので、お休み継続。午後には「だいぶ元気になりキッズルームで遊んだ」とメール。「そろそろ大丈夫かな、さすがにこれ以上頼るのも悪いし、もし明日だめなら自分が休もう」と腹を括り、夕方家まで連れ帰ってもらいました。
ささやかなお礼を渡してバイバイ。Ryoはまるまる二日間充電して大丈夫そうです。「ジュージュー」とジュースをねだる癖がついたのはご愛嬌。食欲落ちたのにダイエットにはならなかったようです。