Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

ことば記録

9月も半ば、いよいよシルバーウイークですね。「プラチナウイーク」の呼称より、敬老の日にひっかけたこちらのネーミングのほうが好みです。
さて、2歳1ヶ月、息子の片言が日々かわゆいので記録。
「パパ、かいしゃにいっちゃった、の?」不在の人は誰も彼も会社に行っちゃった、になります。
「おふろ(はみがき)しない、の!」
「がんばったの」「がんばった、ないの」
「こっち痛かった、よ?」「こっち痛い、ない、よ」
「こっちょも」(こっちも)「おしょまい」(おしまい)
「りょうさんかわい〜」(自画自賛で鏡にチューしたりしてます)
「じゅーす、ちょーだいな」「もも、ちょーだいな」「せんべ、ちょーだいな」
「おしり、もも、あむあむするの」(桃尻はすみません、私が教えました)
「あれ、とって」「でんき、つけて」「くらーい」「ぱたぱたして」
「ごめん、ね?」「いーいーよ」「だめよ」
「たんぽぽ、くるみ」(たんぽぽ組)
「にさーい」(やっと二歳と答えられるように)
「いっぽん、こちょこちょ、たたい、つねって、こちょこちょ〜!」(いっぽんばし、こーちょこちょ♪の手遊び歌)
「ぽっかい、ちゃ、ぎん、とん見るの」(もう一回チャギントン見るの)
「パーシー、どこ?」「あったよ」
「こわいこわい、来るの?」「かいじゅう、がおー」(四つんばいで威嚇しながら)
「ずぼん、はくの」「くつ、ぬぐよ」
「えいえい、おー」「ばんじゃーい」(身振り付。衆院選特番の影響)
「つーゆー」ハッピーバースデイの歌のつもり
先週末、実家に行った折、ニトリで収納グッズをあれこれ買い込んできました。そのなかに、写真を8枚飾れる大きな額を買ったのですが、そこに(苦労して)貼り付けた小さい頃の写真たち。居間に飾ったところ、すっかりお気に入り。
おんぶされつつ「あれ、ちいさいりょうさんよ」「あれ、りょうさんのパパ」と指差します。
あと、ヨドバシカメラCMの「まーるい緑の山手線♪」の歌を寝しなに歌ったらビッグヒット。「まーる、まーる」とリクエストします。
歌うと「まーる・・・しぇん」「まん・・・しぇん」と頭と終わりのとこだけ唱和。間はまだ聞き取れないみたい。後半は、「地下鉄入るの東西線、Ryoちゃん好きなの新幹線♪」と替え歌してます。
9月の計測、身長88.5cm体重12.6kg。順調です。服サイズが90→100の過渡期なんですが、ちょうどベビーとキッズの狭間で大概離れてる売り場を行き来しなくてはならないことが多くて、ちょっと面倒です。
そして、今朝少々微熱のまま園に預けたので心配です。