Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

散歩

aranciatae2008-07-21
朝少し涼しかったので買出しがてら二人で散歩に出ました。いつも混雑してベビーカーでは入りづらいスーパーへ、初めてあんよで入らせてみたところ、よちよち嬉しそうに進んでいきます。
値札ケースをはがしたり、お酒のビンを持ち上げたり、搬入口へ入ろうとしたり、知らない人に笑いかけたり、はっきりいって通行の邪魔だったので、半分以上抱っこせざるを得ませんでしたが、本人はかなり楽しかったようです。
興奮が冷めないようで、スーパーを出てからもベビーカー押しを熱望します。5メートルほど順調に進んだと思ったら、今度は横にある階段に気づいて、ベビーカー捨てて登ろうとします。ゴミ捨て場の間近なので、ギョエーと抱き上げ、ベビーカーに押し込んで、公園へ。
公園では、さっそく階段をよじよじ上ります。滑り台のそばでは「ぼく3歳!」と連呼するおにいちゃんと仲良しになりました。滑り台の遊び方をあれこれ教えてもらい、果敢に挑戦します。写真を撮りたかったのだけど、あまりに危なっかしくて暇がありませんでした。
夕方はアニにお寺に連れてってもらい、あんよと階段のぼりを特訓したそうです。
最近は、泣き方がオーバーです。泣けばあれこれかまってくれることを学んだのだと思います。ちょっと前なら、控えめに「ふえー」ぐらいのところを、大げさに顔をしかめ「あ゛〜〜」と涙を流して泣きます。泣き止むのも前より遅いです。もうおしりも治ったのにねぇ。