Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

飛鳥山公園

都電に乗って飛鳥山公園に行きました。行き当たりばったりで来たのですが、すごく子供向きで良い公園でした。階段を上がるとすぐ大きな噴水と浅瀬があって、子供達が水遊びし放題です。


水着は持ってこなかったのですが、我慢できずに、靴下を脱ぎズボンの裾をまくって、アニとぱちゃぱちゃ遊ぶ息子。
そこで一時間ほど過ごしても出ようとしないので(アニはすでにぐったり)、
お団子(食べログで紹介されてた公園脇の売店さくら茶屋)を食べようと誘い、山上へ。
こちらも楽しい遊具がたくさんありました。
(お城のような滑り台、引退したSLに都電、ジャングルジム、象の滑り台、ブランコ、一番奥には、よちよち組向けの遊具も)
またたくまにお団子4本を平らげた息子(モチモチしてて美味、みたらしと草餅の二種)は、遊具に歓声をあげて遊び出しました。

小指が立ってるのがなんとも。

また、山の反対側には王子駅があり、貨物列車から新幹線までひっきりなしに通るのを高みの見物できます。
ちなみに、都電の早稲田駅だと、東西線早稲田駅からだと1kmぐらい歩きます(改札で道案内の紙をもらえる)。

炎天下大変でしたが、なんとか歩かせました。早稲田から最寄の飛鳥山までは20分ぐらいでしょうか。帰りは王子駅から京浜東北線経由で帰宅しました。