Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

親子げんか

週末にやっと衣替えをして、掛け布団を増やしました。
埃っぽくなったところへ、息子が勉強しないのをガミガミ叱っていたら、のどがガランガランになりました。
近々またテストがあるので、少し準備しようと思ったら抵抗されてつい・・・はい、すっかり「のび太のママ」化しておりました。

買い出しに行くのでいったん休戦。帰宅すると、息子から素直に「やっぱり勉強する」と言ってきてくれたので、ほっとしました。

今回は、カタカナと漢字が試験範囲なのですが、今まできちんと復習できていなかったので、じっさいかなり怪しかったのです。カタカナは拗音、長音の書き取り、漢字は書き順。算数は、どこだろう、時計と引き算あたりかな。

そしてさっき、仕事中に息子から電話で、「一回で花マルもらえたよ」と報告が。週末に「そんなにガミガミ言われたくないなら、最初から一回で花丸もらってきなさいっ」とかけたハッパが少し効いたのかな。偶然かもしれないけど、すごく嬉しい。いっぱい誉めておきました。

10月下旬に入り、巷はお受験シーズンです。今は神奈川の本番と、東京の面接シーズン。週末、紺づくめのパパも含んだ親子連れを見かけては、懐かしくなりました。