Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

2014秋ドラマ考

今期確実に見るのは、huluで見る「アウトランダー」(スコットランドハイランダーの時代にタイムスリップした美人看護師の、ほぼほぼハーレクイン)にゆるぎないのだけど。たった8話放映後は、来四月まで中休みに入るとかいうお知らせ…。ひどいっ、その気にさせておいて半年もホッタラカスなんて!!もう既に6話まで見てしまったし、残すはたった2話。これじゃモたない…。しょうがないので他を探すかな。というわけで、お久しぶりの「ドラマ考」です。

初回要チェックや!(曜日・時間帯・開始日・タイトル・メイン・期待ポイント)リスト


ちなみに息子編。10月から「仮面ライダードライブ」が始まりました。前作の「鎧武」でライダーデビューした息子は、平行して「カブト」やら「ダブル」やらあれこれ見てしまい、最早、バイクに乗りもしない、ライダーですらない、変わり種の仮面ライダー登場にもすっかり物慣れた様子。へーほーふーん、そう来るんだ、的なクールな反応。でも要チェックのようです。たぶん、ベルトは欲しがらない…はず。でもなぜだかWのベルトを欲しがっている。
あと、小学校の授業も、二学期から国語と算数が本格化しつつあるようなので、教育テレビの「さんすう犬ワン」と「ことばドリル」を視聴開始です。
特に、ことばドリルはコント形式でめちゃ面白いです。なんか味わいあるわぁーと思ったら、テロップに出ていた「ヨーロッパ企画」とは、あの「サマータイムマシン・ブルース」を手掛けた劇団で、これは面白いわけです。「さんすう犬ワン」には、少しスリムになったスギちゃんが出ています。「大人のくせにアホっぽい」というのが教育テレビ番組では、鉄板キャラですが。スギちゃん=適任です。