Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

2016春テレビ

2016春のテレビ番組です。

まず私ですが、あさロス後、プライムで「チャングムの誓い」を見始めてしまい、通勤廃人に拍車がかかっています。そんなわけで、春ドラマの初回チェックを怠っていたのですが、ネットの評判により、黒木華ちゃんの「重版出来」を第二回から予約したところです。
そして、スターウォーズ・反乱者たちと、ペンギンズが終わってしまい、呆然としていた息子にも春がやってきました。
息子のラインナップは…!

  • 仮面ライダー・ゴースト(日8)  今回は世界の偉人をモチーフにしていることもあり、母的には信長とか卑弥呼とか、ニュートンとかエジソンとか、そういう偉人に親しみをもつきっかけになって良いなと(もう小3だけど)、まんまと策略に乗らされてるわけです。まあ、親の納得も大事ですから、良い戦略と思います。

仮面ライダーゴースト VOL.1 [DVD]

仮面ライダーゴースト VOL.1 [DVD]

  • 真田丸(日20) 子供向け時代劇と割り切ってみると楽しくなってきました。わかりやすいセリフ、表情に、「現代の感覚で放言」と不評のきりちゃんすら(いや、脚本どおりなわけだし、長沢さんは悪くないと思ってるけど)、話をわかりやすくしてくれる「うたのお姉さん♪」と感謝の念がわくほどです。

  • アルプスの少女ハイジ(月〜金17)  昨年末に、突然放送が中断されていましたが、ようやく放送再開。MX2チャンネルなので、番組表で見つけるのが至難の業でした。

このタイミングで原作本を読む機会に恵まれ、愛着度も倍に!原作にじつに忠実なつくりだったんだなぁ、こんな面白い作品を書いたのが、キリスト教信者の主婦さんだったとはなぁ、とか初めて知ることばかりで、貸して下さった(あ)さんに感謝です。ついでに、大きくなったハイジたちのその後の顛末まで教えてもらった私。あとは万感の思いでアニメを堪能するだけです。

アルプスの少女ハイジ リマスターDVD-BOX

アルプスの少女ハイジ リマスターDVD-BOX

  • アルティメット スパイダーマン シーズン4(スパイダーマンVSシニスターシックス)(火18)  長い!タイトル長すぎです。来ましたMARVEL。そういうお年頃のようです。最近、洋物が勢いありますね。そして、設定厨なのであれこれ観てみたんですが、つまるところ、スパイダーマンも年月を重ねるうちに、仮面ライダー化、唯一無二な存在じゃなくなってるようですね。パラレルにスパイダーマンとその仲間たちが存在し、バリエーションが生まれているようです。そして、今回は、異世界スパイダーマン同士が交流する(=新旧協力して一緒に敵を倒す)という流れです。

最近は、饒舌な主人公というのがトレンドなのか、やたらめったらチャラい、軽薄なスパイダーマンです。世界を守るという使命すら、軽口でいなしながら、そういうのが大人っぽく映る年頃なんでしょうかねぇ。

  • レゴニンジャゴー シーズン6(天空の海賊編)(土9)  あの固定された黄色いプラスチック顔のキャラでは、到底見分けがつかない母がいるわけですけど、子どもの心はがっちり掴んで離さないようで、おもちゃもテレビもレゴ・レゴ・レゴに占拠されつつある我が家です。

映画の時は、かなりわかりやすく髪型や服で差を作ってくれたし、集中してたから見れましたけど、こう毎週毎週、猫も杓子も黄色い顔で登場して、あーだこーだやってもらっても、母は見分けがつかないし、ときめくこともできないわ!パーツ踏むと痛いから、床でやんないで〜

以上〜

そうです。ついに「妖怪ウォッチ」離脱に成功しました。やっぱり親の意向も汲んでもらわないとね。