Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

熊本地震

のどかな春の田園風景が地震で一変しました。
被災された皆さまにお見舞い申し上げます。 そして一日も早い復旧をお祈りします。

募金を…と、ヤフー募金とふるさと納税(返礼品は辞退)ルートにしてみました。
被災された方の支援に少しでも役立ちますように!

支援物資の仕分けが遅れているという報道にもどかしさを感じます。

そして、その報道を見ながら、次こそいよいよ首都直下型地震が起きたら、
三日どころでない、かなり長期にわたり、自給自足の生活を余儀なくされるだろうという確信。
身の安全をどう確保するかも頭を悩ませますし、無事家族で再会できた暁には、
急いで広域避難の判断もしていかなければいけないでしょう。

防災計画もあらためて見直しています。
311、そうはいっても、直下ではなかったのです。
今回のケースで、直下型に何度も襲われれば、
どんな立派な建物でも倒壊のおそれが出てくると学びました。
生きのびるための策は、少しでも多く持っていたほうがよいですね。