Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

健康つれづれ

健康つれづれ

40を超えた頃から、体のあちこちに不調が出てきて、けがもしやすく、また治りにくくなりました。
自分のためにも家族のためにも、まだまだ元気に外で稼がねばならないので、創意工夫で、健康維持に取り組んでいます。

健康TIPS

  • まず、30代にやった子宮嚢腫の手術以後、そういったものが体内でできやすい、そして肥大しやすい体質ということで、低用量ピルを飲むようになりました。

これで体調の波をつかむことができるようになり、今では欠かせないものです。生理痛や頭痛も軽くなりました。

  • 次に、対アレルギーの錠剤。これで春夏、花粉や高温多湿による自律神経の乱れ、皮膚の過敏症状がさっと収まるようになりました。
  • 頭皮が弱くて、シャンプージプシーを続けています。最近は、Amazonで見つけたとうもろこし由来とやらのINZEALシャンプーが合ったようで、3本目に突入しました。少し男性寄りの処方のようですが(スーっとする成分が少し入ってる)、それもよかった。たまに髪に艶があるネと言われるので嬉しい。
  • 同じく頭皮対策として、美容院でカラーリングしてもらう時にはいつも、薬剤アレルギーにならないように頭皮から5ミリルール(←美容師さんが命名)でやってもらっています。
  • ちょっと前から左手にしびれがあります。病院で見てもらっても、手根管症候群かなぁとビタミン剤をくれたぐらいで。マッサージを欠かさないようにしています。デスクワークだし、電車も座ってるし、運動不足が第一のよう
  • スキンケアは、MINACO女史のSimplisseで統一。2009年発売当初から継続中です。
  • 先日、図書館で借りた「スウェーデン式歯磨き」というのを読んで、歯磨き改善にも着手しました。
  • 運動不足については、先日、「Dr.ストレッチ」にチャレンジ。激痛でしたが、爽快感半端なく、しばらく通おうと思っています。関節の稼動域がぐぐっと広がって、手足の動きも良くなってきたのを実感しました。オススメです。