Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

夏休み前半概要

  • 海の日三連休は、福岡から戻ってきた(す)ファミリーの引っ越し対応で、子供たちが実家に集合し、たくさん遊びました。また近くになったので嬉しい。そして心強い。季節ごとにお出かけできたらいいなぁ。
  • そして、息子も心待ちにしていたのが伊豆旅行。城ケ崎海岸に仲良しファミリー大集合で、海やプールに夏を満喫しました。本当に楽しかった!お天気にも恵まれ、子供たちはみんな真っ黒。良い思い出がたくさんできました。
  • 引っ越し後初めての地元夏祭りに参加。ぜんぜん有名ではないし、告知も地味で冷やかし気分で行ったら、盛大でびっくり。大学が多い地域なので、広いグランドには事欠かないそうで、だだっ広い会場には立派なやぐらが立ち、盆踊り部隊も揃い踏み。屋台もいっぱい。ラストは花火が打ちあがり、前にも横にも進めないほどの人出。子供には光るボールを買ってやり、喜んでいました。私たちが子供の頃、ああいう光るモノは一晩で消えてしまうし高いから、絶対買ってもらえなかったのに、今はたった100円で、夏休み終わった今でも弾むと光る立派なつくりで感心します。時代は進化しているんだワ。
  • 日帰りアスレチックは、いつものメンバーで行けたので、ママなしでも元気に出発して、大満喫だったようです。管理体制、安全対策の整った主催者をちゃんと選べば、子どもだけで委ねられるようになったのも、小学生ならではですね。夜はママたちも集まって、ビアガーデンで暑気払いでした。それにしても、保育園児なら翌日はへばっていたような大イベントも、小学生は余裕でこなすようになりました。疲れを見せることもなく、連日でも平気そう。体力つきました。
  • メイン・イベント第二弾は、広島いとこの上京でした。あんなに小さかった甥っ子姪っ子が、立派な小4と小2になって、兄妹だけで新幹線ではるばるやってきました。
    • まず、スカイツリーに連れていく計画が、台風襲来に重なり、営業中止となってしまい断念。代わりに上野の科博に行きました。
    • 翌日はジブリ美術館へ。三人とも仲良くいっぱい遊びました。