Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

げっぷのコツ

I LOVE ICE

夜、お休み前のミルクをお願いしていたアニが、息子をあやしながらこちらへやってきて「俺はげっぷがすぐ出る方法を発見した」という。「ものの10数秒で出ることを二度確認した」と自慢げ。
「やってみて」というと「今出たばかりだからなぁ〜」と渋る。「じゃ、やり方教えて」。
げっぷが出にくいRyo君必殺げっぷ出しスペシャ

  1. 両脇に手を入れ「高い高い」をする体勢
  2. そのまま10数秒保持
  3. げっぷ発射

「ほんとに〜?」と疑う私。「引力で否応無く胃腸がまっすぐになるのだ」と自信満々のアニ。
その後やってみたけど、6キロ近い息子を10数秒保持するのはかなりしんどい。首も据わってないから、ぐでーとなって、もちろん泣くし、気の毒でなかなか遂行できない。しかし、数秒掲げては休みを繰り返すと、何度目かに「げぷぅ〜」と毎度のおっさんげっぷが出てきた。早い!いつも10分〜下手すると小一時間かかっていたげっぷが、このスピードとは☆
とはいえ、相当荒っぽいことに変わりないので、こじれたときだけ使う必殺技とする。