Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

げっぷは大変

出たらスッキリ
今朝は三日ぶりのお通じ。色が少し緑がかっていたのでネットで調べたら、「空気をよく吸い込んで便が酸化したときになる」とある。「心配無用」とのことだけど、はっきり思い当たる節がある。げっぷ作業が不完全なのだ。その結果、胃腸にいっぱい空気が溜ったままでお通じにまで影響が出てしまった。私のやり方が下手なのだろう、息子は、授乳やミルクの後、げっぷをさせようと立て抱きにすると、途端にバタバタと暴れだす。このときの、眉をしかめ、口をへの字にして泣く様は、とってもせつなくかわいそうで(しかもカワイイ)、母性本能がぐーらぐらするのだけど、げっぷをしないと100%吐き戻しが来て、それはそれでまた空腹に逆戻りなので、心を鬼にして背中をさすり続ける。
今やっていることは、

  • 飲んでる最中もこまめに中断して、げっぷさせる。
  • 不意におとなしくなる瞬間があるので、そのときは一緒に静かに待つと大概来る。
  • 一度げっぷが済んだ後も、二度目が来る場合があるので、しばらく同じ体勢で待つ。

など。