Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

昔の写真のデジタル化

年末のボーナスで、兼ねてから狙っていた「オモイドリ(Omoidori)」というスキャン機器を購入しました。

PFU Omoidori PD-AS01 (iPhone 7非対応)

PFU Omoidori PD-AS01 (iPhone 7非対応)

これがすごく良くて、過去の写真のデジタル化に夢中なこの頃です。

きっかけは断捨離で、アルバムの置き場に悩んだこと。
うちは三人家族で10冊も無いんですけど、それですらなかなか見なくなってて、でも大事だし、しかも場所はとるし。。

なんとか、簡単にデジタル化したいな、しかもデータが飛ぶリスクが小さい仕組みってないかな?とずっと思っていました。
アニは「そんなの業者に頼めばいいじゃん」と言っていて、実際、自炊ブームの頃、自分の小さい頃の写真を何枚か良い業者に頼み、仕上がりに満足していたようです。

でも、私の場合、アルバム何冊分も大事な写真があって、べったり貼りついてるし、剥がすとき万一折れたり破れたりしたら、取り返しがつかないという不安で、実行には移せませんでした。

そんな折、弟夫婦が「みてね」というアプリで、生まれたばかりの甥っ子の写真を公開してくれるようになりました。
離れて住んでいても、時系列で成長が見られる楽しさに触れました。

さっそく、うちも息子のアルバムとしても「みてね」を登録しまして、ここ数年iPhoneに溜まっていた写真は時系列で見られるようになったんです。

すると、これが楽しくて仕方ない。日々そばにいると気づかない、顔だちの変化など成長がよくわかって、すごくいいんです。旅行いつだったっけ、、みたいな話も、すぐ詳細に振り返れます。

いいなぁ、赤ちゃん時代の写真も、こんなふうにデジタルで、いつでもどこでもさくさく見られるようにしたいよ〜という欲望が芽生えます。しかし、いかんせん、07年生まれだと、全部が全部、データ化されてるわけではありません。

生まれた頃のは、プリントでしか残ってないものが多いし、友達が焼き増ししてくれた写真や、園や学校から買うスナップ、観光地で撮られて買う記念写真とか、デジタル化しようがないものもあります。

プリントを写メすることはできなくはないけど、光ったり翳ったりで、大して綺麗には撮れません。

それが、オモイドリなら、アルバムに貼ったままでも、特別なテクニックで撮影でき(なかなか感動の仕組みです)
ポジ同様の高画質で取り込むことができるんです。日付情報と一緒に保管できるので、時系列管理も思いのままです。

そして、いったんスマホに取り込んだら、それをすぐGoogleフォトなどがあっという間に取り込んでくれるので
スマホの容量やデータ消失の心配も無用です。

写真って大事だけど、もっとコンパクトにできないかな、手軽に見られるようにできないかなっていうニーズを
がっちりとキャッチした素晴らしい商品と思います。
ただし、現状、対応機種はiPhone5以後限定です。iPhoneユーザーの皆様はぜひご検討ください。

私は、うちの分が終わったら、実家のかさばるアルバム類にも着手したいと思ってます。
実家の両親もiPhoneなのです。少し手ほどきしたら、電子機器好きな団塊世代もすぐ使えることでしょう。

実家のお片づけ、まずは写真からお手伝い!!