Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

新生児訪問

肩出し♪

帰省のため延期していた新生児訪問。自宅に区の保健婦さんが産後の経過観察に来てくれる。予定の時間より20分ほど遅く到着した保健婦さん、というか助産師さんとのこと。リラックスできる自宅で赤ちゃんと自分のことをたっぷり相談して、親身にあれこれ教えてもらえた。生後43日の体重は4.6kg。吊り式の体重計で、まるで八百屋さんのお野菜のように測ってもらった。
覚書

  • 母乳はもっと奥まで吸わせないとお互いつらいよ。(教えてもらった姿勢でかなり楽に)
  • 赤ちゃんが足を空中でばたばたさせてるときは、足の下にバスタオルなどでオットマン風にしてあげると楽。
  • 背中に大汗をかく赤ちゃん。着替えのときに背中にガーゼをダイヤ型に敷く。汗をかいたら襟元からガーゼをさっと引き抜けば汗がとれる。
  • 地域のママさんの集まりの紹介(いつも行く図書館の脇の児童館で週一で開催)
  • おむつのぶかぶかする部分はうんちを溜める場所。このスペースが少なくなってきたらサイズアップのサイン。
  • おむつはウエストの一番細いところで留めないと漏れる。
  • 赤ちゃん連れでもOKな近所のマッサージの紹介。

その他、母乳の出や湿疹のことなど悩みをじっくり聞いてくれた。それだけでかな〜り気分が楽に。