Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

梅雨入りと近況

梅雨入り宣言から10日あまり。ようやく湿っぽくなってきましたね。
久しぶりに息子記録です。
年長組に上がり、最上級生の自覚が芽生えた模様。
具体的には、年長組のおもちゃを存分に使えることが、うれしくてしょうがない。

園のおもちゃはすごくて、寄贈品も含めて、

  • ラキュー

  • ワミー

ワミー (Wammy) ベーシック300 13色 300ピース (カラフルセットリニューアル) KCT-BC113

ワミー (Wammy) ベーシック300 13色 300ピース (カラフルセットリニューアル) KCT-BC113

  • ビーブロック

〔B?Block〕ホ ー ム セ ッ ト(36個セット)

〔B?Block〕ホ ー ム セ ッ ト(36個セット)

  • カプラ

KAPLA 魔法の板 カプラ 1000 【並行輸入品】

KAPLA 魔法の板 カプラ 1000 【並行輸入品】

  • レゴ

レゴ (LEGO) 基本セット 青のコンテナスーパーデラックス 5508

レゴ (LEGO) 基本セット 青のコンテナスーパーデラックス 5508

などなど、一家庭でフルセット揃えるには、場所も費用もかかる知育おもちゃがたっぷりあります。

トランプのスピード、かるた、坊主めくり、UNOも流行ってるそうで、
外遊びより、室内遊びのほうが楽しいそうです。

絵本はだいぶ流暢に読めるようになり、結構セリフらしく感情を込めてみたりします。
まあ、読みたいように読むし、すぐ「交代、次ママ」とか言うんだけど、かなりの進展です。

かいけつゾロリぐらいだと一人静かに読んでます。

個人的に、自分が子供時代読んで、記憶に強く残ってる本と息子を出会わせるのがブームで、
チャイクロに始まり、かこさとしのだるまちゃん、からすのパン屋シリーズ、自然科学シリーズや、
よーするに医学シリーズ、島田ゆかのバムケロ祭りetc・・・

だるまちゃんとてんぐちゃん

だるまちゃんとてんぐちゃん

よーするに医学えほん からだアイらんど おなか編 (講談社の創作絵本)

よーするに医学えほん からだアイらんど おなか編 (講談社の創作絵本)

バムとケロのもりのこや

バムとケロのもりのこや

それに続いて、今は、なかのひろたかブームが来ておりまして

  • およぐ

およぐ (かがくのとも絵本)

およぐ (かがくのとも絵本)

  • くさる

くさる (かがくのとも傑作集)

くさる (かがくのとも傑作集)

  • だぶだぶ

だぶだぶ (こどものともコレクション2009)

だぶだぶ (こどものともコレクション2009)

  • ゆうちゃんとめんどくさいサイ

ゆうちゃんとめんどくさいサイ (こどものとも絵本)

ゆうちゃんとめんどくさいサイ (こどものとも絵本)

  • 3じのおちゃにきてください

3じのおちゃにきてください (こどものとも絵本)

3じのおちゃにきてください (こどものとも絵本)

を続けざまに。

あと、梅雨っぽい本をと借りたのが、

  • あめあめふれふれもっとふれ 

あめあめふれふれもっとふれ

あめあめふれふれもっとふれ

  • 雨、あめ  

雨、あめ (児童図書館・絵本の部屋)

雨、あめ (児童図書館・絵本の部屋)


ほか、生き物系も楽しい年頃なので、

  • ぼくはカメレオン たしろ ちさと

ぼくはカメレオン

ぼくはカメレオン


などを読んでます。
とはいえ、頭でっかちになるのも困るので、園の運動プログラムの存在が有難く。
年長になって、時間枠が増え、体操教室、サッカー教室、リトミックをやっています。
決して運動神経よいほうではないですが、自分なりに楽しんで取り組んでるようです。