Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

夏風邪

季節の変わり目、夜中の授乳中になんだか喉の具合が変。朝にはひどくなっていた。(き)叔母に聞いて、授乳直後に頓服。三回飲んでようやく人心地ついた。
夕方、父の部屋で息子を寝かせてもらっていると、しばらくして出てきた父が「爪切っておいたぞ」という。ひっかき傷が絶えないのを見かねて、こともあろうに、大人用爪きりで切ったというのだ。毎日専用はさみで手入れしていたのに?「やすりもかけといたぞ」と自慢げ。息子の爪は、しっかりオヤジ風ふかづめ型に刈り取られていた。確かにひっかき傷にはいいんだけどさ...。せっかくアニ似の長くてきれいな爪先だったのにさ...。