Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

乳出ず・・・

勝手にブラックジャック

お乳はすぐ出るものだと思っていたら、ちっとも出ない。今日は朝の6時半から夜まで何度もトライしたけれど、てんでだめだった。噛り付くタイちゃんに絶叫を堪えるばかり。授乳室に呼ばれるたびに、助産師さんにくわえさせるところを手伝ってもらう。タイちゃんが口を開いた瞬間に、お乳をぎゅーと奥まで押し込まないといけない。先っぽだけだと力に負けて痛いし、押さえる範囲が狭い分、しっかり吸引できないからだ。それがすっごく難しい。
授乳室は悲喜こもごも。ぴゅうぴゅう出てパンパンに張ってるのに、赤ちゃんが小さくてなかなか吸ってくれず苦しいという人もいれば、私みたいに出ないのにぎゅうぎゅう吸われて血が滲んじゃう人もいる。1-2日目は、張る・にじむ・数cc出る、などの兆候があれば、順調なうちに入るのだけど、どれもなかったので落ち込む。もちろん、なかには「体重計ったら30cc出てました〜」なんて人もいて、とっても羨ましい。
まだ名無しのタイちゃんは、なぜか顔中ひっかきまわすので、頬が掻き傷だらけ。ブラックジャックのような十字傷までこしらえていた。

夕方、明日神戸へ発つ(や)が見舞いに来てくれた。