Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

ご報告

産みたて☆

8/2夜、男児出産いたしました。ありがたくも母子共に健康でございます。
破水は、NHK朝ドラ「どんど晴れ」を見終わった頃でした。破水は何も痛くないのでまだ暢気でした。でも病院に電話したら「すぐ入院準備して来て下さい」といわれ、そこでやっと焦りモードに切り変わったのです。
内診で破水を確認されたので入院確定です。予定日より一週間早かったです。ちょうどランチの約束をしていた(た)が病院にお祝いを預けに来るというので「病室までおいで」と誘いました。おいしいと評判の病院食、お昼はビビンバ丼でした。やってきた(た)とおしゃべりしていたら、ついに14:15、最初の痛みが到来したのです。
その後のことは、詳しく聞きたい人とそうでない人がいると思うので、下へ簡潔に箇条書きで済ませます。詳細をお聞きになりたい方は個別にご連絡くださいませ。

  • 終了しての感想

「とにかく痛かった。助産師さんの言うとおりのいきみ逃しがなかなかできず辛かった。途中でやや上達してからは少しラクになった。母と夫の献身的なマッサージは大変ありがたかった。また赤ちゃんの強力な旋回のおかげで短時間で産み出すことができ、こちらも非常にありがたかった。たった今は、お腹は軽くなってラクになったけど、切られたところ(下)が攣れて痛いので、次の出産のことは考えられない。」

  1. 08:30 破水
  2. 14:15 陣痛15分間隔(不規則)
  3. 17:00 陣痛5分間隔(規則的)
  4. 18:00 夕食痛くて食べられず、夜食分のおにぎりだけほお張る
  5. 19:00 アニ到着。さっそく妻からあれこれ(横柄に)指図されマッサージ開始(←ごめんね)
  6. 20:23 子宮口全開
  7. 21:25 頭が見える。
  8. 21:38 陣痛2分間隔→分娩室へ移動
  9. 22:05 Dr.入室→切開
  10. 22:06 陣痛開始から5h10mで誕生。3484g/50.5cm