Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

母乳外来②

新生児にきび満開
今日の母乳外来の担当は、出産で息子を取り上げてくれた(よ)さんだった。弟と同じ年という若さで、小柄で好みなメガネ女子で、かつめっぽう可愛いのだけど、仰ることはスパルタ式。
息子は今朝ミルクを多めにあげてしまっていたので、なかなか起きてくれず、授乳量測定したら、たった8gしか出ていなかった。(よ)さんは、うーんと眉間に皺を寄せて、

  • 母乳分泌を上げる途中にしては、母乳の回数が少ないです。あと5回は増やしてください。
  • 片乳15分ずつは効率が悪いので、5分ずつ二往復に変えてください。
  • 体重は37g/日増えているので、これ以上ミルクの補充は増やさず、母乳分泌でまかなうように。
  • げっぷを嫌っているのじゃなく、抱き姿勢が安定していないからかも。
  • 乳のしこりは吸ってもらうしかないので、せっせと吸わせて。
  • 授乳間隔が開きすぎないよう、長くても3時間置きに。

あまりの指摘の数に焦ってメモを取る自分。しかし、一週間ぶりのドライブだったのでついベビーザラスショッピングをお願いしてしまい、結局、息子を疲れさせてしまった。反省。
ベビーザラスで買ったもの

  • スリング
  • 「母乳実感」の哺乳瓶、プラスチック160cc
  • 抗菌加工のミトン
  • 沐浴布
  • 沐浴用泡ぶく手袋
  • 浴用ネット