Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

思い出したい

うーん・・・

(注・今回はいつにも増してあほな内容です)

テレビを見てると和太鼓が映った。その瞬間、脳のすみっこを何かがよぎった。意味不明を承知で書くと、それは「どんぐりで太鼓を作る」的なことで(すみません)、なんとなくその全体像を思い出したくなってしばらく部屋を暗くして考えてみた。そういうときってたまにありませんか?ないですか。そうですか。
で、しばらくジワジワ考えてみたけど、わからない。薄ぼんやりと浮かんだのは「小さい人のためにいろんな自然の材料を駆使して作る」「それができてみんな喜んだ」「膜を張るあたりがクライマックス」・・・。
おそらく、子供の頃に読んだ童話か何かのエピソードなんだろう。小学生時代は創作のお話が大好きで、いろんな童話を読み漁っていたけど、大昔のことだし、絵本なんて今はほとんど手元に無い。まさに雲散霧消だ。
でも、とっても気になって仕方ない。お風呂でもぶつぶつ呟きながら、脳内の断片をつついていると、昔読んだ童話のエピソードが次々と浮かんでは消える。「われもこう」「ワンピース」「編み物」。なんか学研の付録だった感じもするなぁ、とか。
お風呂から出ると、今度は「全部まとめてどっかのサイトに載っていないかしら?」と、「太鼓」「どんぐり」なんてマヌケなキーワードで検索したりもした。ほんとにあほな夜。