Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

渋谷・原宿エンジェリーベ

先週注文したアニの黒縁が仕上がる日。お店に着いてさっそくかけてもらう。「うわー素敵素敵!」と眼鏡フェチの血を熱くしてはしゃぐ私に、店長はやや浮かない顔。「うーんちょっと右曲がってますね」(なんですと!?不良品?)と訝ると、アニの顔のほうが左右に微妙なずれがあり、まっすぐな眼鏡のままだと合わないのだという。うーん、相変わらず細かい店長だのぅ。
そして、10分ほど待ち、補正された眼鏡をかける。「どうどう?」とまたはしゃぐ私に、今度はアニが怪訝顔。「なんか変。きもちわるい」(ええーなんでよ!)と怒りかけた私に、店長「それは自然なことです、前の眼鏡とレンズの広角が違うので慣れないだけでそのうち平気になりますよ」そして、それを証明するために、新しい眼鏡の二角に目張りをして「さ、もう一度かけてみてください、今度は平気なはず」。
アニ「おー確かに!」
店長の職人ぶりに静かに感服する私でした。
そして、大満足で店を出て、今度は私の妊婦服を買いに原宿まで歩く。「エンジェリーベ」というマタニティ服のカリスマ通販のショップがあるのだ。遠かった。そして寒い。やっと着くと店内は妊婦さんとその夫ばかり。まあ当たり前か。そこでデニムとパンツを試着する。すいすいがトールサイズだったパンツ、自分はレギュラーサイズだった。ふっ完敗だわ…。あとはタートルのカットソーを一枚、合わせて三着購入でにこにこ帰る。