Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

産科健診

3回目の産科健診。今回から、おなかに直接でろーんとジェルを塗って診る方法に変わった。これまで静止画写真だけだった赤ちゃんの超音波画像も、ビデオテープに録画してもらえる。赤ちゃんの頭殿長(頭からお尻まで)は8.4センチとやや大きめで、経過順調。手のひらをパタパタしたり、えびぞりになったりしてるのがよく見えた。
暖かく体調も良かったので、そのままアニとプレゼントを買いに渋谷まで出かけた。3年前結婚祝いのひとつに贈った金縁の眼鏡に飽きたので(←私が)、黒縁眼鏡を贈るのだ。
グローブスペックスという有名店へ行き、ダンディな店長さんに(もちろん眼鏡がとっても似合う紳士)いろいろ見繕ってもらう。枠が決まると、コンタクトを外し、20分ぐらい周辺を散歩。お店に戻って視力検査に30分。レンズの種類を決めるのに15分。すべてが終わる頃には、置いてあったファッション誌を数冊読み終えた。眼鏡を買うのは大仕事なんですねぇ。
自分は長年視力1.5をキープしてるので、眼鏡のお世話になったことはない。だからこそ、ないものねだりの眼鏡好きなんでしょう。まあ、あと10年もすれば嫌でも老眼鏡をかけるだろうけど。さ