Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

マタニティ雑誌。

妊娠13週。明るい日差しが部屋中に差し込み、春が近いなと感じる日曜。今日は一日家でのんびり通販カタログや妊婦雑誌を読んで過ごす。
さて、妊婦雑誌といえば、おちゃめなCMでも有名な「たまひよ」だが、「premo(プレモ)」というのもある。私の想像では、「Pre-Mother」の略かと。
で、どっちを買えばいいのかわからなかったので、すいすいに「この2冊の違いはなに?」と聞くと、「たまひよは若い世代向けで情報量豊富、プレモはもうちょっと年上向けで洗練された感じ」とのこと。
なるほど、そう言われると確かにそういう雰囲気の表紙だ。たまひよは読者モデルがニカっと笑顔で二人、所狭しとコンテンツを紹介してお得感をアピールしてるし、対するプレモは、妊娠中の女優やタレントが表紙を飾り、ファッション誌のような上品な仕上がり。妹の解説に深く納得する姉。なお、発売日は毎月15日。これもまったく知らなかった自分は、たまたま発売日前日に本屋に行ってしまい「なんでどこの本屋にも一冊もないの〜?」と焦ったものだった。
結局、年を考えてPremoを買ったのだが、なんだかほんとにセレブちっくな疲れる内容で拍子抜けだった。すいすいの「毎月なんて買わないよ。興味ある特集があったときだけ買えばいい」という言葉とともに、妊娠する前はあんなに買いたかった憧れの雑誌だったことを思い出すのだった。(そういやゼクシィのときもそうだった。つくづく学習しないやつ)
ともあれ、今日は届いたばかりのエンジェリーベ*1に夢中の一日である。

*1:マタニティ服専門の通販