Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

パイレックス

魅惑のパイレックス

調理グッズ好きだ。先日、禁断のショップチャンネルで「パイレックス パック&レンジ11点セット」を注文してしまった。あれだけ真夜中のショッピング番組は危険だと言われていたのに、どうしても誘惑に勝てずこっそり電話してしまった。でも、割引だし、ふたつきだし、市販前のレアな一品だし、といろいろ言い訳を考える。だが、アニに打ち明ける前に、荷物を受け取られてしまった。
早速、「今日来た箱、あれなーに?」「また買ったの?」「ずいぶん大きい箱だねえ」とチクチク聞いてくるアニが小憎らしい。
仕方ないので、「料理に便利なんだー」とがばっと開け、おもむろに「全部使いながら」の料理を始めることにした。材料をぜんぶ小分けしてパイレックスに入れてみる。メニューは、衣三段階のコロッケにして、じゃがいももレンジでふかし、「わー便利」と聞こえるように言う。しかし、肝心のコロッケが、まだ種が温かいうちに焦って揚げたので、ほとんど分解して悲惨な結果を迎えてしまった。コロッケの末路に気を取られたようで、アニはそれ以上粘ってこなかった。災い転じて福となす。
残りのコロッケはしっかり冷凍して、今度こそパイレックスの素晴らしさを披露してリベンジのつもり。