Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

お買い物あれこれ

三連休初日、我が家にお掃除ロボット・ルンバがやって来ました。
息子の弟分(=スチュワート・リトル的な)、という設定で、一家で可愛がっております。
買ったのは一番お手ごろのエントリーモデル527。充電は手動のコードのみ、自動で戻る「基地」がないタイプですが、その分本体のおき場所をソファの下にできて、省スペースです。
使い心地は上々。
週一回以上使わないとバッテリーが上がっちゃうとか、水分厳禁とか、ごみの始末と(エアダスター購入)か、気遣う点も多々ありますが、そういうメンテナンスは超★得意なアニが担当かつ指導してくれるので安心。
遅まきながら、私も床にモノを放置しないよう気をつけるようになりました。
(床に置きっぱなしのブツとはつまりゴミである」という某掃除のカリスマさんの発言が珍しく心に響いた)
総じて家のキレイ度がアップしたのは間違いありません(←注・あくまで購入直後の感想です)。

何より主婦として「そろそろ掃除機かけなきゃ」という憂鬱な気分が、「明日、出がけにルンバをセットしなきゃ」というウキウキ気分に変わるのはとっても大きいと思います。ご検討中の皆様、オススメですよ♪

購入にあたっては、先達の(あ)さんのお言葉が大きく、感謝しております。「あ、この前買ったよ〜」と言われたときはびっくりでした。今年は普及の年なのかもしれません。

そして、三連休最終日にはソファも届きました。狭い室内をなんとかかんとかリビングまで運んでもらいました。白の2シーターですが、当分の間、三人で座れそう。
そういえば、座椅子からソファに切り替えたこともルンバ導入を後押ししました。座椅子三つじゃ上にあげるのが大変でした。今はソファが息子のチビ椅子など、残り少ない床置きのブツたちの避難場所になってくれてます。