Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

買い物あれこれ

最近、家のものをいろいろ買ってます。
東日本大震災後、あれこれ話し合った結果、我が家は当分賃貸派だね・・となり。
それなら賃貸は賃貸なりに快適な暮らしを追及してみようか?となったのです。

その第一歩にダイニングセットを処分して、ソファを買いました。
結婚当初、親に買ってもらったダイニングは、ほぼ正方形のテーブルと2脚の椅子。カップル用のごくシンプルなものでした。(あとで買い足した息子の食事用椅子もあり)七年を経て、すっかりくたびれ、もう処分しても許される頃合かなと。テーブルとこども椅子は区のリサイクルで引き取り。息子はしばらく名残惜しそうでしたが。

そして、テーブルの代わりに座卓を買い、座って食事の生活を始めたところです。意外に快適。
初めは「ダイニングセットがあって、ソファセットもあって、がイイ!」と思っていたので、アニに「ダイニングを処分しないとソファは買っちゃダメ」と言われたときは結構カリカリしたのですが、今ではこのシンプルさが気に入って納得済みです。
息子が、以前は一番奥に座ってたので、ただ待ってるだけだったのが、今は配膳のお手伝いを頑張ってくれるようになったのも嬉しい。まあ、しんちゃんばりに当てになりませんが。

あと、長年使っていたDURALEXのグラス、ピカルディ。5〜6個あったはずですが、今は3個に減って(あんな頑丈なのに割った模様)どれもくすんで来たので、ボルミオリロッコのナイアガラに変えました。

これもピカルディほどではないけどわりと有名なグラスらしいのですが、私はぜんぜん知らず。近所のカフェで初めて見て、そのイチゴっぽくて可愛い紋様、息子の手のひらにも納まるサイズ感などが気に入りました。
「同じの欲しいな」と思ったものの、ボルミオリロッコ自体知らなかったので見つけられず、ずっと探索中でした。偶然発見できたときは嬉しかったし、雑貨に詳しい(や)のリードで、有名で丈夫なグラスとわかって嬉しかったです。価格もピカルディ同様お安いです。(6個で907円)

そして最後に。ルンバを買うことになりました。そうです、あのまん丸のお掃除ロボのことです。まだ注文してませんが、共働きの新・三種の神器らしいです。ちなみに後の二つは、食洗機と全自動乾燥機付洗濯機だそうです。うちには食洗機がありません。

夏が終わる頃には全部そろって、快適なリビングになってるといいなあ。
あとは、TVを壁掛けにしたい!という野望もあるのだけど、結構お高くつくみたいなので(業者に頼むと5万〜自分で据付ても3万〜?)しばらく保留中です。