Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

おやくそく

3歳もあっという間に折り返し時期に来まして、そろそろ息子に規則正しい生活をしてもらおうと、年初に三つの約束をしました。
三歳のおやくそく
1.朝は7時に起きる
2.テレビは一日30分以内、夜9時以降は見ない
3.夜10時には布団に入る
どれも簡単にできそうで、意外とできていませんでした。そして今もなかなか守れていません。
最近、彼は駆け引きをするようになり「じゃ〜あ、××したら、アルゴミ体操見ていい?」(←「ピタゴラスイッチ」内の「アルゴリズム体操」のこと)といった手が常套句です。
録画のしくみを理解してるので、夜何時だろうが「見たい!」コール。「テレビじゃなくて、本を読んであげるよ、それも三冊。」と言っても、数回に一回は「えー、アルゴミ体操のがいい〜」と言われる始末。
でも、就寝前にテレビを見ると、やっぱり興奮して歌ってしまったり(昨夜もドラえもんの旧OPを熱唱)でなかなか寝付きません。そのせいで朝は起きられないこともあります。

そもそも自分達親からして、テレビ大好き・インドア人生を送ってきてますが、さすがに3歳当時、今の息子ほどテレビっ子ではなかった。そもそもビデオがない時代だったから、夜9時に子供の見る番組なんて存在しなかったし。
録画は便利だから全部止めるわけにはいかないけど、そのメリットすべてを野放図に享受させてちゃ親失格ですよね。彼の心身の健康を守るため、息子タイムにだらだら視聴はしないことに決めたのです。決めないとできない、ってのがホント〜にだめだめなんですけどね〜〜。