Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

息子、四歳に。

ようやく四歳です。最近の様子をちぇけらっちょ〜

  • ひらがなはっけんマシーン(byしまじろう)にて、空前のひらがなブーム。だいぶ読めるようになりました。
  • ただし、まだ一音ずつで流暢さはなし。
  • 実際の発音と書く字のギャップがある場合、理解しがたい様子。
    • (「りょう」だと「りょ」で済まそうとする。「う」は言ってナイの!と言い張る)
    • (「こうたくん」だと「こうたく」で「ん」は言ってナイの!と言い張る)
  • いとこと遊んで、しりとりも少しできるように。まだ「すいかの次はすーのつくもの!」とか言っちゃうレベル。ほか「きんぎょ」の次は「よ」じゃなくて「ぎょ」が付くものしかだめで、毎回「ぎょうざ」になるとか。
  • 数字はとうとう二桁へ。でも「11.12.13.15.18.19.16.30」と、かなり怪しい。
  • 絵本読みは、タイトルぐらいなら頑張るけど、本文・内容になると読んでもらいたいので急に「読めない、赤ちゃんだから読めない!」とごねる。さらに自分が読みたいところは、読んじゃだめぇ〜と邪魔する。
  • 自分の「できる」イメージと、「できない」実際のギャップがあるのが耐えられなくてよく泣く。
  • 可愛い服を嫌がるように。息子的「かっこいい」服オンリー。原色オン原色とか普通。パンツイン!も普通。
  • 弟妹もいないのに、なぜか赤ちゃんがえり?以前よりおっぱいに触ったり吸ったりしようとするように。
  • しまじろうのTVやDVDを見るようになり、しまじろうが導くさまざまな「社会ルール」に拘るようになったのは良い傾向。「青のチカチカ渡らない〜♪」とかは、急いでるときちょっと困るんだけど。
  • トイレはまあまあ順調。オムツをつけるのは外泊など失敗したくないとき限定。最近は熱いので、夜もパンツ。朝起きたら猛ダッシュでトイレへ。
  • とはいえ、まだまだ失敗も多く。おねしょの被害にあったシーツや下着を洗うのにやっと慣れてきた。