Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

2011夏ドラマ中盤

インドア派の私ですら今年の夏はドラマ度が下がるようです。週末はお出かけしたり子供と昼寝しちゃったり。視聴率が取れず予算が減り、良い作品が生まれにくくなったTVドラマは不毛の時代かも。
視聴中のもの

  • 月22時テレ東『IS(アイエス)〜男でも女でもない性〜』福田沙紀剛力彩芽
    • 福田さんの女装男子役いいですね。男装女子が氾濫してる今期ですが、(演じるのは女優だけど)女装してる男子ハートの子というのが裏の裏で◎。対するゴウリキ〜も中性的な雰囲気ですよね。つまり主演キャスティングが面白いです。---テーマ「IS」も初めて知った言葉なので興味深く。ほか、それぞれの母親役が、ちょっと昔なら、逆だったかもなぁなんて妄想するのが楽しく。南果歩は黒髪&前髪がまったく似合ってないのだけど(昭和のドラマかと思った)。
  • 木22時フジ『それでも、生きてゆく瑛太満島ひかり
    • 今期イチオシ。テンポとか雰囲気が、倉本聡とか山田太一みたいなオーラに満ちてます。見ようかな?と思った人を誘導するためにあらすじを簡単に書くと、中学生の頃、8歳の妹を友達に殺されたエイタ。事件のショックで父母が別居するなどの苦しみを経て成長した彼が、少年の妹(兄は冤罪であることを願っている)満島ひかりと再会し交流していく話。問題の少年は出所して果物畑で働いています。
    • なぜ、少年は少女を殺したのかという謎解きを軸に、事件をきっかけに崩壊してしまった被害者家族、加害者家族の姿を丁寧に描いています。私はあの人が怪しい・・・と推理中。

脱落したもの

  • 月9『全開ガール』初回見たけど、まあ若者向けですね。タイトルがやっぱり気に入らない。
  • 火9『絶対零度〜特殊犯罪潜入捜査〜』人気のようで。面白いんだけど時間不足。できれば復帰したい。
  • 火10『チームバチスタ3〜アリアドネの弾丸〜』伊藤淳史仲村トオル
    • 高橋克典の悪そうなこと!テレ朝オーラ満載です。小西さんの屈折美人も好み。安心コースだけどこちらも時間不足。
  • 火深夜『荒川アンダー ザ ブリッジ林遣都
    • まだ始まったばかり。クドカン風で突拍子もないキャラがシリアスなせりふを奏でる系かも?新たな伝説となりそうな感じですが、なんせ見る時間がないです。
  • 水10『ブルドクター』「日本の検死率が低い」という課題がバチスタと被りまくり。どっちが先かはわからないけど。子持ち共働きで熱血な監察医っていう設定は魅力的。
  • 木10『陽はまた昇る』佐藤浩市三浦春馬
    • 楽しみだったけど、初回でハマれず。テレ朝ムードのなか、YOUが浮きすぎてます。脇の声変わりしないあの男子こそISっぽい。
  • 日9『華和家の四姉妹』美人姉妹は目の保養ですが、ストーリーが地味。お母さん死んじゃったりするのに、なんか軽い。エンケンがイケメンという設定は斬新で良かったです。

その他
一転、海外ドラマは充実。ついに始まった月曜深夜の「マッドメン4」(次回は一回飛んで8/15放送)、火曜深夜の「ゴシップガール2」と金曜BS「glee」を視聴中。朝ドラ「おひさま」は冗長になってきたので飛ばし見状態。育子のしゃべり方がだんだん勘に触ってきたのは私だけ?「サラメシ」は終了で残念。