Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

近況♪

あっという間に6月も後半。一年の半分を過ぎてしまったということですねぇ。息子は毎日元気に過ごしております。最近のトピックスなど。
6/12-13 マザー牧場へ。5LDKの特大コテージを5家族で借りて楽しく。牧場では、マザーファームツアーのトラクター乗り場に行き来するためのバス(動物のイラスト入りだけど、ごく普通の乗り合いバス)から降りたくなくて号泣して大変でした。疲れもあったのか、かなり長時間大暴れ。コテージに着いてからは、おもちゃを取り合ったり、一緒にお風呂に入れてもらったり、子供同士絡んで遊んでる姿をたっぷり見ることができました。
6/19-20 実家のキッチンで行なわれたママリンのTV撮影に参加。ママリンの料理を食べて「おいし〜」という娘母子という設定でしたが、あまのじゃく息子はなかなか「おいしい」といえず。まあ2歳児を思い通りにしようなんて無理な相談でした。
[保育園]6/22 照れる! 
身体計測で94.4cm、14.0kgをマーク。身長が伸び、体重は減。先生の言うとおり、暑くなったら縦に伸びてきた!
最近「照れる」という感情が芽生えたようです。いつものように(れ)ちゃんとルンルン帰ろうと支度をしてた息子を見て、つい保母さんたちに「2人がラブラブなんですよぉ」とからかうように言ってしまい、それをみんなで笑ったもんだから(微笑ましいって感じだけど)さあ大変。「何を言った〜」と、凄むかのようにこちらをじぃっと見ていた息子の顔が忘れられません。
そしてその直後、突然、まったく繋ごうとしなくなってしまったのです。「(息子)ちゃんと手つないで帰る〜」とニコニコ玄関で待っててくれた(れ)ちゃんが出してきた手を、さっと素通りして「ママと〜」。大きな瞳をうるませて悲しむ(れ)ちゃんに、「ごめん(れ)ちゃん、私のせいだ〜」と、心乱れる母。
その晩から必死に「仲良しはいいことなのよ〜ママお友達とお手手繋いでくれたら嬉しいなぁ」と説得を試みたのですが、だめでした。
それから一週間、追いかけっこをしたりおしゃべりしたり、次第に前の雰囲気に戻りつつあったなか、ついに息子が「(れ)ちゃん手繋いで帰ろう」と誘ったのです。「やった!これで問題解決!」と思ったら、今度は(れ)ちゃんが「繋がない!」と拒否。今日まで三日連続拒絶されております。ん〜難しい。この時期の子供のハートは、いつも真剣勝負。純真で子猫のように繊細なんですね。決して、すれた大人の感覚でからかったりしてはいけないってことを学んだ母でした。