Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

本日退院

突然の報告で恐縮ですが、3日から某手術のため入院しておりました。本日めでたく退院でございます。手術は4日。ごく一般的なもので傷口も小さく、無事快癒しております。
それよりもなによりも、水曜から五日間も息子とはなればなれだったので(お見舞いは来てくれたけど)家庭的にはかなり辛い試練となりました。
入院先は、親戚の紹介で、赤坂の一等地にある某婦人科だったのですが(アニの勤務先がよく見えます…)、そのあまりのゴージャスさに(エレベータの中が金色☆)今日の精算が恐怖でした。
上記二つの理由により、勢いリハビリも張り切ったので予定より退院日を早められ、おかげで予想していた額の3分の2程度に抑まり。安堵して帰り支度を済ませ、迎えを待ちつつブログを綴っておるところです。職場復帰は早くて今週後半の予定です。
入院なんて、出産を除けば小学校四年の虫垂炎以来ですが、なんだかあれこれ進化していて、逆に大変でした。
局所麻酔でも良さそうなものを全身麻酔だったり(←あくまで素人的見解)、そのせいで術後はエコノミー症候群回避のための器具をつけて二晩寝させられたり(かえって全身筋肉痛)、尿のカテーテルがあったり、背中の管のせいですごい肩こりに苦しんだりという仕打ち。しばしの休養だワ〜なんて甘く考えていた自分が愚かでした。
まあ快適だったのは、手術前日の検査日と昨日今日くらいですかねぇ。手術を含む三日間は七転八倒の苦しみでした。
こんな小さい手術ごときでこんなにしんどいなんて、癌とかなったらどんだけ?
もう一生死ぬまで入院とかしたくないし!!!と、健康の大切さをにわかにかみ締めた五日間でした、マル!!