Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

桶谷式二回目

aranciatae2007-09-20
二週間前に予約していた母乳マッサージ。二回目ながら、前回とは違う相談室だ。桶谷は開業制なので、相談室によって部屋やシステムが千差万別なのだ。今回行った所は前の所より断然綺麗で広い。先生も明るく親切な方で、順番が終わった後も、他の施術の合間を縫って、午前中いっぱい話をしてくれた。通うならだんぜんこっちと決意し、次回を予約。服をひっかけて授乳しやすくするゴムをもらった。体重5キロちょっと超え。
覚書

  • 開線状態は問題ない。むしろ赤ちゃんの口がおっぱいを飲みにくいつくりをしていて、他の子より頑張らないと飲めないタイプ。だから癇癪を起こしがちなのかも。くわえさせにママの手助けが必要。
  • ミルクをあげすぎ。まったく出ないならまだしも、これだけ出るならそんなにサービスすることはない。少し薄めて、母乳より冷ましたもの(母乳より美味しいと思わせないため)にしてあげること。
  • 「最初に母乳」がルールだけど、あまりごねるときは少しミルクをあげて興奮を抑えてからすぐ母乳に切り替えればよい。赤ちゃんも賢いので駆け引きが必要。
  • 薄めることを教えると、一気にミルクの量を減らすママがいるけど、それでは赤ちゃんもかわいそう。量は少しずつ減らす程度であまり極端に変えない。
  • ママが猫背になってはだめ。背筋を伸ばしおっぱいを前に突き出すようにしてやると、赤ちゃんの口まで乳腺がまっすぐになってよく通る。