Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

生後二週間の様子

淡々とあやすアニ

夕方、アニがちょっとだけ来た。墓参りで帰省するのでその前に顔を見に。たった30分のためにわざわざ来たのにみんな驚く。
生後二週間経った「息子」の様子はこんな感じ。

  • ほっぺに新生児にきび。なかなか治らない。母乳相談で石鹸で洗うよう指示されてから、石鹸洗顔を始めた。沐浴後には保湿ローションでケアも。しかし改善の兆しなく。
  • 爪で顔をひっかく癖。ミトンをつけたら傷はすぐ治ったけど、5分でも外すと、また引っかきだす。ミトンも24時間つけっぱなしだと不衛生ななろうな。顔が痒いんだろうか?来週聞いてみよう。
  • ミルクと母乳の割合は、最初10:0だったのがちょっとずつ出るようになって、今は9:1くらいにはなってる感触。
  • 授乳間隔は、3〜4時間。寝入れば多少の物音は気にせずこんこんと寝てくれる。寝起きのうちは声も小さいので、眠り込んでる母が気づかないていたらく。だんだん声が大きくなってやっと気づくような有様なので、なかなかリズムが一定しないでいる。
  • 汗をかいて起きたときは、母乳の出に不満タラタラでなかなか飲もうとしないので、20ccほど糖水をあげてから母乳へ進む。季節柄もあるけど、かなり汗かき。背中はすぐホカホカになるのでエアコンの調整が難しい。
  • 母乳は、飲んでは休み、飲んでは休みというのろのろペースなので時間がかかる。目を瞑ったので、眠ったのかと放すとぎゃーんと泣く。
  • 母乳に20〜30分かかっても足りないものは足りない。結局まだ物欲しげにバタバタするのでミルクを50ccばかり。ミルクになると途端にものすごい勢いで飲むので、少々傷つく。
  • げっぷが嫌い。立て抱きにすると両手両足をばたつかせ抵抗する。息子の狙いは、「ミルクの貯蔵」と見ている。げっぷをせずに寝ると、必ず吐き戻しが来るのに、その吐き戻したミルクをぺろーと舐めるのがお気に入りらしい。牛か。
  • 沐浴は好き。でも服を脱がされるのは嫌で、準備段階でまず一泣き。湯船に入ると途端におとなしくなる。片手でぐにゃぐにゃの赤ちゃんを支えるのはかなり難しい。表側洗いはようやく慣れてきたけど、裏側はまだだめ。いまだ、一人で任務遂行できずママリンの支援なくしては成立せず。
  • 上がり湯あたりで再び泣き出す。湯船から出すと大泣き。急いでくるんで着替えさすも、その着替えもまた母がとろいので怒る。すごい剣幕のときは「おしゃぶり」の援護を頼む。しかしおしゃぶりすら、ぺっと吐き出す場合もあり。