Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

軽井沢三日目

モカソフトに人だかり
最終日は晴天。昨日とは違う山間ドライブコースを巡って帰ることに。きれいな山桜を堪能しつつも、笑っちゃうほどのヘアピンコースで疲れる。特に下りのヘアピンはお腹にクッと来る感じ。ただただ座ってるだけでなのに消耗した。下る途中に通った三笠通り地区は、昔の貴族や政治家が多く集った別荘エリアだそうで、格調高い建築群にうっとりした。
それから、旧軽井沢銀座モカソフトを食べ、麦わら帽を買ってもらい、お礼におせんべをおごり(←それだけかい!)、帰路についた。
高速は帰りもスムーズだったけど、反対車線の大渋滞が凄まじい。予約のとき「少しは空いてるだろうから、5/1・2で申し込もうネ」と軽く決めたのが、こんなに違いを出すとは驚きだ。
父と運転を代わったママリンがたちまち睡魔を催したので、慌てて次のSAで再交代。ママリンは家族のなかで一番運転が巧いんだけど、高速だとすぐ眠くなるのが玉に瑕。
東京はもう初夏の陽気。木々の緑は濃く、つつじも終わりの様子。洗濯機を回し、長距離ドライブを耐え抜いたタイちゃんとぐうぐう昼寝した。