Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

軽井沢二日目

懐古園の桜
曇り空。少し晴れ間も見える。チェリーラインを上り山頂を目指す。カーナビで表示しきれないほどのヘアピンカーブが続き、タイちゃんがちょっと心配なのでゆっくり走ってもらう。山頂のレストランは晴れていれば大パノラマの素敵な場所だろうけど、あいにくの霧で、近くを飛び交う野鳥の姿が見えるばかり。父は、朝食でもビールを頼んだのに、ここでもまたビールを注文してた。ほんとに好きなんだなぁ・・・と思う。併設の「雲上の秘湯」はあいにく清掃中wだったので、またぐるぐるカーブしながら下る。
次に目指すは小諸城址の懐古園。到着する時分には、天候もかなり良くなり、眺めがいい。桜が満開。武田氏が一時占拠したという縁があるらしく、「風林火山」押しの宣伝ばかり。はげた勘助の顔抜きパネルまであった。(もちろん撮ったけど。)
地元の小学生が遠足に来ている。GW中の授業が遠足だなんて気が利いてる。お揃いのジャージ、紅白帽ではしゃぐ姿に目を細めてしまう。
午後はまたアウトレット。昨日と反対のイースト方面へ。ニューイーストは、人気ショップが集合していて楽しい。きれいな湖もある。大した釣果はなかったけど満足して帰る。
夕食は、昨夜とは異なるメニューで、これまた美味しかった。満腹になって、部屋で休んでいると、タイちゃんの胎動がかなり激しくなった。皮膚がボコボコと上下するのが肉眼で見えるほど。眠る頃になっても一向に収まらない。アニに「静かにしなさーい」と手を当ててもらったところ、しばらくしーんとなった後、「ボゴッ!!」という最大の蹴りが返ってきた。どんだけ暴れん坊なのサ。少々怖くなる。