Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

夏休み

今年もあちこちお出かけいたしました、夏休み。
しかし、なんといっても、我が家的なトピックはこれ。
任天堂SWITCHの導入です。

品薄と話題ですが、正規ルートで週に数台入るという店の入荷日を押さえ、6月頭に定価で入手できました。(ふ)さんありがとう!
その後、念願のスプラトゥーン2を入手し、初めてのゲーム機に、小4の息子は欣喜雀躍、無我夢中の日々です。
一日45分というルールを守って、一生懸命、遊んでいます。(スマホから遊んだ時間をチェックできます。便利!)
遊ぶためのノルマである勉強(塾夏期講習&家庭学習)もしっかり取り組んでいます。成長したものです。(←親ばか)

あとは、都会っこの夏休みらしく、こんなラインナップでした。

  • 父と行く昆虫採集合宿(2回目)
  • 銀行で職業体験(お札を数えたり、一億円の札束を持たせてもらったり)
  • 母実家にいとことお泊り、花火大会含む
  • キッザニア(4回目かな、手慣れたものです)
  • いとこと初サマーランド(曇天でしたが、楽しかったそうです)
  • 父と近所の温水プールに通って、祝・平泳ぎマスター!
  • 一泊で信州に家族旅行(ついに星空観察に成功)
  • ポケモンレイドバトル(レベルは31)

母も楽しみがありました。

以上。あれ?まあ、こんなものです。
日々朝食とお弁当用意して、仕事行って、いろいろ片づけて、帰宅してごはん作って、勉強の進捗を確認して、くつろいで、風呂入って眠る。これ以上、なんだかんだ入れたら健康が維持できませんぜ。これで十分なのです。
アニは相変わらず、家事力高め水準で維持しており、掃除全般、食器洗い、洗濯、テレワーク駆使で息子の見守り(監視?)をやってくれます。
巷間のなんちゃってイクメンなんぞ、足元にも及びませんぜ。
私はほんと、食事関連と教育関連に専念していればよく。週一の買い出しは一緒に行くし。あとは、アニの「出したものは元の場所にしまう!」などの注意に、前向きに善処する次第です。