Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

最近見た映画

  • 「ストレイト・アウタ・コンプトン」

伝説的ヒップホップ・グループ、N.W.A.の結成から脱退、再結成までを描いた伝記的音楽映画(WIKIそのまま)。プライムでおすすめされていたので見てみました。かなり面白かったです。
ネックは、最初、登場人物の見分けがまったくつかないこと。ほんとに全然つかなくて参りました。みんな黒くて、ふてぶてしくて、すぐキレそうな雰囲気を漂
わせてて、目深にキャップかぶってる。ファッションもほぼ同じ。
ニックネームと本名入り混じって呼び合うのでますます混乱。でも、見分けがついてくると面白いです。そして、最後は感動。
前情報として町山さんの映画評をチェックしてから見ると捗ります。つまりは「ドリーム・ガールズ」のヒップホップ版です。見分け方のコツは、ドレがひょ
ろっとしてて、イージーEがいちばんずんぐりしてて(でも歳は上)、キューブがその中間。残り二人のうちハンサムでおとなしめのがレンで、冒頭でナンパしてたのがイェ
ラです。

シン・ゴジラ

シン・ゴジラ

ずっと見たかったのをこの週末にやっと初めて見ました。一回目は字幕付きw、二回目は字幕なしで見ました。ネットの評判通りの面白さでしたね。
シンプルな筋立てですが、そもそも「特撮・ゴジラ」ですもんね。ひたすらゴジラ対人間が描かれていればOKなわけです。「ゴッズィーラ」が当初蛇行すると
は知らなかったです。あの蛇行形態のチープさがめちゃキュートでした。自衛隊の臨場感もわくわく。「ヒトヒトマルマル」「送れっ」
主演は、立て板に水のセリフ中心の庵野作品なら、もうちょっと滑舌の利いた役者がよかったんじゃないかと思いましたが、諸般の事情を経ての、長谷川さんだったり石原さんだったりなんでしょうね。じゃあ、自分なら誰にする?と考えてみましたけど、こういう骨太なキャラクター設定に合いそうな役者さん。正直なかなか思いつかなかったです。