Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

ドラマ考 大河ドラマ「真田丸」スタート

真田丸」が始まりました。スルーのつもりが、意外に高視聴率だったらしく、慌てて再放送から録画しました。ハットリ氏作曲のオープニングがとてもかっこよかったし、草刈さんの「父上」、平さんの「お館様」も素敵でした。
ただ、顔見世的に出てきたお歴々(信長、家康、北条・・・)に、私の苦手な「強引なキャラ立てフラグ」がバンバン出ているのに若干不安が。高畑さんの大騒ぎなくだりも、コント色強すぎて・・・。このへんをどれだけさりげなく済ませ、本編鋭く進めてくれるかに期待です。

個人的に、平さん出るなら、渡辺大も出してほしいなぁ。あと、織田信忠役の玉置レオさん。一瞬、七之助?かと見間違いました。イケメン人気盛り上がりそうで楽しみです。

近藤正臣さんは、最近NHKに登板多いですね。「龍馬伝」の容堂公の鯨飲っぷりは洒脱でした。「ごちそうさん」でのダメ親父ぶりはまじめな主人公を翻弄し、ドラマ人気に華を添えました。「あさが来た」でも、商売熱心で家内におさまろうとしない主人公を優しく応援する、大阪一のおとうさま。それが亡くなったと思ったら、今度は「真田丸」で本多正信。初回から暗躍しまくりな雰囲気で、変幻自在なお姿が楽しいです。ちなみに、ちょっと実家の父に似てるので、勝手な親近感を抱いてる私です。

それにしてもやっぱりキャスティングが豪華すぎです。総花的になりそうな嫌いはありますし、三谷さんといえば台本遅れでグダグダというかつての悪癖があるので、元奥さんのフォローも期待できなくなったし、大河デビューの息子が楽しみにしてる以上、NHKには、三谷さんのおいどを叩く人をたくさん用意して頑張ってもらいたいと思ってます。