Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

神宮外苑

神宮外苑へサイクリングに来ました。この前間違えて土曜に来てしまいましたが、土曜はやっていません。日曜祝日のみ開催の自転車天国です。
前職場に、主催の自転車協会の理事さんがいらして「楽しいよ」と教えてもらっていたのですが、一度も来られず、子供ができたらいつか連れてこようと思っていたのです。
大人用から子供用まで大量の自転車がオールレンタル無料です。外苑の外周を車は通行止めにして、安全にブイブイ回ることができます。隣で開催される自転車教室では5歳前後の幼児がヘルメットをかぶり頑張っています。
まだ、3歳の息子は自分の自転車を持ってませんし、補助輪なしへの興味もないようですが、いずれ練習したくなったら、家の近所はとても危ないので、ここか地元の交通公園でがんばってもらおうと思います。
張り切ってやって来たのですが、この日は強烈な晴天で、ママチャリで二周回っただけで、全員ぐったり。あえなく帰宅となりました。