Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

ヤシマ作戦

クローズアップ現代で、「ヤシマ作戦」の話が出てました。エヴァはTV版どまりの私は、ツイッターで見ててもあまりピンと来なかったので、映画版の当該映像が見られてちょっと嬉しかったです。あ〜これかって。
あの夜、3/12時点では、原発騒ぎがこんなに続くなんて思ってなかったから、浮き足立って頑張れたけど、収束時期見えずなんてニュースを聞いてると、エヴァンゲリオンより厄介な状況が起きるなんて、、と、気づかないうちにSFの世界へ入ってしまったかのような恐怖と驚きを感じました。
こどもじゃないけど、等身大エヴァとかガンダムとかが、ほんとに動く技術があれば、福島に行って活躍してもらえたのになぁ〜なんて。ホースが届かない、とか、道路が渋滞やら退避エリア制限やらで被災地へ物資が届かないとか、残念なニュースを見てると、暮らしを守ってくれる巨大ロボットが居ないことの寂しさよ、、、です。
早くみんなが安全に暮らせる日本になりますように。