Salt-n-sugar

アラフィフのつれづれ

冷える

3月末。節電徹底で暖房を完全に止められた社内。外は春めいてきてるというのに、中のほうが鉄コン筋クリートのせいかすっごく冷えます。一階なんて、寒風が吹いてます。マウスを持つ手がしびれてきました。
とうとう、うかつにも風邪を引き、声が枯れてしまいました。今回はのど風邪ですね。痰もちょっと出ちゃってます、テヘ。
このまま冷えっぱなしじゃ治る見込みもないっと、自宅で愛用の雪ん子ソックス(羽毛入り)と湯たんぽを装備することにしました。見た人には笑われましたが気にしてる余裕はありません。デスクの下で見えないように黄色のソックスを履き、お腹の上に湯たんぽ(本物の銅製のは重いので、自宅でチンしてきたゆたぽんLサイズ)を載せ、ひざ掛け二枚。これでようやく人心地です。
問題は、席を立つときやたらゴソゴソせざるを得ないことと、トイレに立つのがますます億劫になることです。でも、風邪は自然治癒できそうな気がしてます。